本文へジャンプ


  <修了証書授与式>
  1学期始業式後に、介護職員初任者研修の修了証書授与式が行われ代表生徒に授与されました。 その後、福祉科3年生全員に修了証書が渡されました。
   豊川特別支援学校本宮校舎の渡邉先生から「特別支援学校について」の講義を受けました。
   <3年生福祉実践コース決意式>
 社会福祉実践コースの27名がそれぞれ校外実習に向けての決意を表明しました。3年の介護実習は、特別養護老人ホーム、老人保健施設12施設に分かれて行われます。 
   <福祉科2年生決意式>
 社会福祉実践コースの32名 医療看護進学コース1名がそれぞれ校外実習に向けての決意表明をしました。社会服地実践コースの6月・7月の校外実習はグループホーム、ディサービスでそれぞれ5日間、11月の介護実習は特別養護老人ホーム、老人保健施設で10日間実施します。医療看護進学コースの6月の校外実習は、地域密着型特別養護老人ホームで5日間実施します。
   平成29年7月15日(土)
 愛知県立古知野高校で行われた介護技術コンテストに福祉科3年生医療看護進学コースの生徒が出場しました。今回は15校が出場し、宝陵高校の生徒が選手宣誓を行いました。
   平成29年7月19日(水)
 福祉科1年の決意式が行われました。福祉科1年生が初めての校外実習に向けて決意表明しました。
校外実習は、8月に障がい者施設で4日間と高齢者のデイサービスで4日間実施します。 
   平成29年10月25日(水)
 豊川特別支援学校本宮校舎の2年生と授業交流をしました。宝陵高校福祉科2年生が授業で学んだ車いすの介助を本宮校舎の生徒に教えました。
  
  10月27日(金)に、福祉科3年の介護実習等報告会が行われました。
社会福祉実践コースは20日間の施設での実習において「介護過程」「介護技術」の実践から学んだことを報告をし、医療看護進学コースの生徒は介護総合演習の授業において成果報告をしました。当日は公開授業となっており、保護者の方も参観されました。
   11月28日(火)に、福祉科1年生と本宮校舎1年生の授業交流が行われました。1年生の交流は今回で3回目となります。生活支援技術で学んだベッドメイキングを行いながら交流をしました。
   1月26日(金)に介護福祉士国家試験の壮行会が行われ、多くの先生方からと医療看護進学コースの生徒から励ましのことばをいただきました。
 今年の介護士国家試験は、
   1月28日(日)に行われます。 

キャリアフレッシュセミナー 平成29年10月28日(土) 於:ライフポートとよはし
 → 衛生看護科と福祉科の行事です。詳細は衛生看護科行事のページへ


                                        Back